のぞみ日記

2014年05月05日

無事収穫

真っ赤なイチゴついに収穫しました。
甘味は少ないけど意外といける?
プチイチゴ狩り気分です。

nozomiharikyu at 16:11|PermalinkComments(0)

2014年04月09日

戸田川緑地

桜並木日曜日に戸田川緑地公園に
アブラムシ駆除用のテントウムシ捕りに
いってきました。
しかし寒さと強風でテントウムシには出会えず・・・
ただのお散歩になってしまいました。
まだちょっと早かったみたいです。

nozomiharikyu at 09:58|PermalinkComments(0)

2012年05月21日

世紀の天文ショウ

金環日食今朝は金環日食でした。名古屋では930年ぶりくらい久しぶり。
結構曇っていたのですがだんだん晴れてきて後半はしっかり見えました。
日頃のおこないがいいのかな?

nozomiharikyu at 11:24|PermalinkComments(2)

2012年04月14日

お伊勢さんで

120408_0947~020001伊勢神宮の外宮のすぐ外の桜です。
きれいな鳴き声の鳥がいたので
ウグイスだ〜。と、思って写真撮っていたら
あれはメジロだね。ってどなたかに教わりました・・・
画像のちょうど真ん中あたりにメジロが写ってますよ〜

nozomiharikyu at 11:09|PermalinkComments(0)

2012年03月28日

初おはぎ

120327_1705~02ストーブが出ているのであんこを作りました。
お彼岸は過ぎてしまいましたが
おはぎに初挑戦してみました。
もち米がないので、米と餅を炊飯器で炊いて作ったら
家族に大笑いされました。

うまくできたんですけどね〜。

nozomiharikyu at 15:45|PermalinkComments(0)