ディフェンスラインの強化今年も灼熱地獄
2013年07月03日

ストレスと腰痛

昨日のクローズアップ現代でストレスと腰痛の関連性について語られていました。
なんでもストレスがあると痛みがより強く感じられてしまうらしいです。
たしかに腰痛の7割以上は、病院では原因不明とされてしまい
いわゆる疲労性のものだと診断されそうです。
でもなんでもかんでもストレスのせいにするのはどうなんでしょう?
途中で見るのやめたので結論はわからないのですが、では頭痛は?胃痛は?肩首は?
いろんなところに痛みは出て、しかも原因ははっきりしないことが多いです。
いくらストレス社会だからといって、大半をストレスのせいにしてはいけないと思います。
患者の話をしっかり聞けばわかることもいっぱいあると思うのですが
問診にかける時間が短いのが良くないのでは?
まあ、慢性痛には鍼灸が一番だと思います。

nozomiharikyu at 10:58│Comments(0) 院長日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ディフェンスラインの強化今年も灼熱地獄