ソフトボールの後大雨注意報
2009年07月22日

『怪奇』日食

今日は46年ぶりやらの日食だそうで。
残念ながらあいにくの曇りでほとんど見えませんでした。

子供の頃はずーと皆既日食を怪奇日食だと思ってました。
そんなイメージしません?

nozomiharikyu at 14:33│Comments(4) 院長日記 
この記事へのコメント
1. Posted by 福岡在住ウォーカー   2009年07月23日 21:05
先生へ

昨日の日食は中部地方ではあまり見られなかったようです。こちら九州北部にある福岡では、しっかりとみることができましたよ!雲もあまりなく、晴れているのに、雨がふるまえのような暗さになりました。肉眼で少しみてみましたが、確かに三日月のようにかけていました。福岡では90%程度隠れたそうです。鹿児島の悪○島ではちょうどその時間に避難勧告が出され、体育館に避難したそうですね。おきの毒さまです。結構ツアー料金高かったはずです。福岡の街中では、日食の時間はみんな外に出ていましたよ。太陽自体も怪奇ですが、皆さんの行動も怪奇ですね。みんな一時天文学者でした!!
2. Posted by のぞみ   2009年07月24日 13:36
しっかり見ることができてよかったね。
名古屋は一瞬見えた人もいるみたいです。
日食騒動も一瞬のできごと、2035年まで
封印されるのでしょうね。
3. Posted by 福岡在住ウォーカー   2009年07月25日 14:22
怪奇日食につづき記録的豪雨!!

ここ、福岡では昨晩7時ごろ、1時間当たりの降水量が100mmを超えました。その影響で地下鉄やら西鉄(名鉄みたいなもの)やら、はては福岡空港の飛行機まで動かなくなってしまいました。どうやら福岡地方での記録的な豪雨だったようです。我が家のある地域には避難勧告が発せられていました。実家の母親と妻が電話で話している最中に、TVを見ていたらそんなテロップがながれてびっくりしましたよ。妻の友人宅は床下浸水したそうです。はやく梅雨が明けてもらいたいですが、なかなかあけませんねー。
僕も梅雨明けしたら、Dietおじさんのようにクワガタでも捕獲しにいってきたいですね。
4. Posted by のぞみ   2009年07月27日 09:13
名古屋も頻繁に豪雨が降り注いでるよ。
去年の床下浸水が思い出されます。
お互い命は自分で守ろう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソフトボールの後大雨注意報