於血ではなくお血毬藻
2006年11月30日

漢字は難しい

前回投稿の瘀血はタイトルのほうは瘀が表示されないため泣く泣くひらがなにしました。ま、それはいいのですがこの前のぞみ先生と看護しの「し」は「士」か「師」かでかなりもめました。調べると結構気になっている人がいるみたいです。とゆうか「士」と「師」の違いについていろいろな意見や説がありました。でもこれが正解ってのはよくわからなかったです。ただ存在すら知らなかったのですが鍼灸の専門学校に入るための予備校があってそのホームページの中に「士」と「師」の違いもわからないのに鍼灸師になりたいだなんてけしからん!みたいなことが書いてありました。知らなくてごめんなさい。
ちなみに看護しは今は看護師です。昔は男性が看護士、女性が看護婦でした。PCや携帯の変換では看護師はでてこないので変わったのは最近ですね。

nozomiharikyu at 16:52│Comments(0)TrackBack(0) 院長日記 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
於血ではなくお血毬藻