2周年ですへんな天気
2006年09月05日

口内炎

口内炎、痛いですよね。先週、柔術の練習中に顔面キック軽く食らって(柔術では打撃禁止なのだが)唇切れて口内炎になりました。口の中を怪我しても口内炎になるときとならないときがあります。東洋医学では口や口の周りのデキモノを胃の熱によるものと考えます。必要以上に胃に熱があるとあふれ出てきて口の周りにさまざまな症状を引き起こすのです。普段から氷入りの飲み物とかアイスクリームとか冷飲食が好きな人は胃熱が旺盛なので口内炎になりやすいですよ。温かいものを取ることで逆に胃の熱を冷ますことができます。冷たいものはほどほどにしましょう。

nozomiharikyu at 18:33│Comments(2)TrackBack(0) 症例報告 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 佐ト   2006年09月06日 22:49
ビールとか缶チューハイもやっぱりマズイですか?
2. Posted by のぞみ   2006年09月07日 15:46
冷たいのは一緒なので控えたほうがいいですよ。
特にアルコールは食欲を増進させるので食べ過ぎ
てさらに胃熱になりやすいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2周年ですへんな天気