くろ棒寒暖の差
2006年03月07日

ぽかぽか

今日は一日ぽかぽか陽気。もう春ですね。
でも朝晩はまだまだ冷えます。一日のうちの気温の差が大きいとかえって調子を悪くしやすいです。最近は腰痛の方が増えました。冷えから来るやつよりも熱のこもりから痛くなるタイプのようです。春は体がだんだん温かくなってくるのですが、まだ汗をかくほどではないので熱がこもりやすいのです。特に上半身に。それで熱くなった筋肉は硬くなるので痛めやすいのです。しかも熱性の痛みだから割と激しいです。いわゆるギックリ腰になります。動けないくらい痛いときは患部を冷やしておとなしくしましょう。無理しても悪化するばかりです。予防としてはやはり運動が一番です。うっすら汗かくくらいがいいですよ。

nozomiharikyu at 18:37│Comments(0)TrackBack(0) 院長日記 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くろ棒寒暖の差