チャングムもう出現してきた
2006年02月09日

インフルエンザ

インフルエンザが大流行してます。
のぞみ先生も罹りました。40度の高熱が出て先週、4日間も仕事を休んだのですが、不思議とその他の症状が出ませんでした。咳・鼻水は無く発熱による痛みやだるさもありませんでした。食欲も旺盛でした。インフルエンザは東洋医学では傷寒といい最初は悪寒から始まり病が進んで発熱・その他の症状が出てきます。調子が悪くなったその日のうちに経絡治療をしたのがよかったのかもしれません。臓の気が虚していると外界からの邪が体に入り込んできますが早めに気を補ったので病が体の表面で留まったと考えられます。つまり内臓がしっかり働いていればインフルエンザウイルスに感染しても免疫システムもしっかり働いてくれるんですね。もちろん病院にいってタミフルもらって飲みましたが。ただずっと寝ていたので腰痛になってしまいました。

nozomiharikyu at 10:15│Comments(0)TrackBack(0) 症例報告 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャングムもう出現してきた