2010年06月

2010年06月29日

最強基礎

13mmダブル配筋先週から基礎の工事始まりました。
まずは鉄筋。
30トンの車が乗っても大丈夫だそうです。
30トンの車って・・・船か?


コンクリ流し込みミキサー車から中継車を通して
コンクリート流し込んでます。


どろどろ〜こんな感じ。
1日で乾いて明日には乗れるって。
基礎屋さん曰く、こんだけの基礎なら大地震がきて
周りの家がつぶれてもここは生き残るそうです。
基礎だけは・・・

nozomiharikyu at 14:44|PermalinkComments(0)家を建てる 

2010年06月21日

工事が始まった

炭素埋設中ついに新築工事が始まりました。
まずは炭素埋設及び地盤強化です。


枠を引っこ抜いて〜炭素を埋めることで良い土地になるそうです。
伊勢神宮の供物用野菜の栽培地と同じように
なるとのこと。


こうなるこのまま土をかぶせるだけ。
あと地盤の弱いとこに石を敷いてならします。

この次は基礎の工事ですね。

nozomiharikyu at 14:58|PermalinkComments(3)家を建てる 

2010年06月14日

季節の変わり目

ここんとこグーっと暑くなってバテバテの人が多くなったと思ったら
今日はスーっと寒くなって調子崩す人が多いです。
ようやく夏らしくなったと思ったら梅雨のこと忘れてました。
湿気が多いと体の中に熱がこもって痛みが強くなりやすいです。
でもそれを冷やすと更に熱をこもらせてしまい余計に
痛みが強くなります。
上手に汗をかいて発散させましょう。

ほんと最近忙しくてこっちもバテバテです・・・

nozomiharikyu at 14:42|PermalinkComments(0)院長日記