2006年09月

2006年09月30日

天津甘栗

c2842257.患者さんのお土産でレトルトパックみたいになったむき栗(中国産)をもらいました。見た目は甘栗むいちゃいましたみたいなのですが味もおんなじです。こっちのメーカーが中国に出向して作ってるんじゃないかと思うくらい一緒でした。びっ栗!

nozomiharikyu at 11:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)院長日記 

2006年09月27日

同居人

f8496559.我が治療院には、人間2人と
メダカ(増えたり減ったりして)が10匹がいます。
そして最近気がついたのですが
この苔玉の中に、カタツムリが住んでいました。
2匹以上はいると思われます。
苔玉に週に一度くらい水をあげるのですが
その日かその次の日になると
ひょっこり現れます。
なかなか居心地がいいみたいなので
しばらくこのままでいようと思います。

nozomiharikyu at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)のぞみ日記 

2006年09月23日

ショック!

21bc48b5.またまた登場、のぞみです。
一昨日なんですが、10年以上前にかぶせた金歯がボロっと
取れてしまいました・・・。
昨日早速歯医者さんに行ったら、
虫歯の治療が必要と言われてしまいました。
何歳になっても、歯医者さんは苦手ですね。

nozomiharikyu at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)院長日記 

2006年09月19日

お客様?

0e7a06be.jpg先日我がめだかの水槽にお客様が現れました。たぶん、アマガエルです。毎日、朝と昼にめだかにえさをあげるのですが、この日もお昼のえさをあげていて、何かおかしい?と思って見渡すと、ちょっととぼけ顔のかえるがいました。近所には田んぼなど無く、国道一号線から程近いので、どこから来たのかわかりませんが、夜お店を閉めて私たちが帰るまで、ずっとその場所にいました。翌日には姿は無くてちょっぴり寂しかったです。うちのめだかちゃんたちもかえるのえさになっていなくて安心です。またひょっこりやって来て欲しいです。   のぞみ

nozomiharikyu at 16:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)院長日記 

2006年09月15日

チャングムの治療法

最近、患者さんに経絡治療をやってるとチャングムみたいですねって言われます。鍼の使い方などが違うだけで診察法は同じですよって答えています。もともと中国の伝統的な治療なのでルーツは一緒なのですよね。ドラマをしっかり見ている方は虚証とか瘀血とか専門用語を聞いてきたりしてちょっと楽しいです。それにしても王様の病気はいったいなんなのか気になってしょうがないです。DVD借りてこようかな。

nozomiharikyu at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)院長日記