2005年11月

2005年11月30日

さぶいです

今日はほんとにさむいです。昨日天気悪かったからか
一気に冷え込みました。
東洋医学で言えば寒の邪に犯されるってやつです。
下半身からの冷え込みが腰痛を引き起こしますので
半身浴がオススメ。
あと鍋物などあったかいものを食べてあったかくして
寝ましょう。
そういえば最近ちょくちょく耳にする鍋指数ってなんでしょう?

nozomiharikyu at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)院長日記 

2005年11月21日

鍼の痛さはどんなものか

初めての患者さんに良く聞かれることは鍼ってどれくらい痛いの?
ってことです。「体に鍼をさすわけですからちょっとは痛いことが
ありますがそんなには痛くないです。」と答えます。
うちで使っている鍼は一番細い01番と5番目に細い3番です。
鍼は太さ、長さ、材質などによりいろいろ種類があるのです。
01番は刺す瞬間も刺してからもほとんど痛くないし、細い分抵抗
なく刺さっていくので大変使いやすく一番好きな鍼です。
だから鍼って痛くないんですよ。(絶対?って聞かれるとそうとも
いえないのですが・・・)

nozomiharikyu at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)症例報告 

2005年11月15日

こんなことで痛くなる?

ときどき、えっ!こんなことで痛くなるの?とゆうことがありますが
最近すごいのに出会いました。
背中が痛くなった患者さんですが、原因がジュースを飲んだ瞬間に
背中に痛みが走ったとゆうのです。喉が渇いたので冷蔵庫から500mlの
ペットボトルを取り出し一口飲んだ瞬間に背中の中央やや右側がビクンと
して、それから痛くなったのです。左手は腰に当て右手でペットを持ち
背筋を伸ばして真っ直ぐ立った姿勢で飲んだのでどうして痛くなったのか
不思議でした。考えられることとしては急に冷たい水分が胃に入ったため
胃袋が一気に収縮してそれにつられて背中の筋肉も収縮したのかもしれません。
内臓ー体性反射によるものかと思われますが、それにしてもそんなことで
痛くなってたらこれからジュース飲めないよ。
鍼したら三日くらいで痛みは治まってきました。

nozomiharikyu at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)症例報告 

2005年11月08日

カゼ

カゼ、はやってますね。
長い人だと一ヶ月くらい症状が続いているそうです。
熱はあまり高くなく咳や鼻水が主体のカゼのようです。
カゼのウイルスと戦っている時に熱が高くなるので、微熱が続く人は
あんまり戦えてないんですね。たぶん。
それだけ過労やストレスで免疫力が落ちてる人が多いのでしょう。
はり・灸で免疫力を上げてみませんか。普段の生活習慣をしっかりさせるほうが
だいじですけどね。

nozomiharikyu at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)症例報告 

2005年11月03日

寒くて肩こり?

今日は一日曇りで寒かったです。うちもついにストーブ(トヨトミ製)
を出しました。これだけ寒いと首がすくんで肩に力が入っちゃって
肩がこってこってしょうがないです。実際そうゆう患者さんもいますし。
今日こられた患者さんに「えっ?もうストーブ?」って言われました。
でもエアコンだと乾燥してしまうのでストーブにやかんとゆうスタイルで
喉、鼻にやさしくしています。カゼも流行ってるし。

nozomiharikyu at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)症例報告