2005年08月

2005年08月29日

講習会

昨日、学生時代からの先輩に誘われて術理講習会とゆうものに
参加しました。
古武術の動きを応用した、筋力に頼らない体の動きを体験する
ってものなのですが理論は正直難しいです。一回の講義受けて
理解できる人は一人もいないだろうってなもんです。でも実際
に体験してみると動きが違ってくるのは分かりました。
(なんとなくですが)

この会のホームぺージがあったので事前にいろいろ見てたら、
一番偉い人(結構有名らしい)をボロクソに書いてる人(偉い人
の元弟子)のぺージもあったもんでちょっとドキドキしてたのですが。
ま、今回は師範代のような方が講義されてたのでまた違うのかも
しれないですし。

古武術ってゆうと結構インチキくさい気もしてたのですが、そ
んなことは感じさせられませんね。実際にスポーツに応用でき
そうなことばかりでした。また機会があれば講義受けてみたい
と思いましたよ。そういえば柔術だって元は古武術みたいなも
のだと思うし。(古武術の定義ってなんだろう?)

nozomiharikyu at 15:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)院長日記 

2005年08月22日

万博にいってきた

b72a4daa.jpg昨日ついに愛知万博に行ってきました。
降りしきる雨の中一時間待ちで赤十字館に
入りました。入ったことがある人はお分かりでしょうが
改めて自分たちがどれだけ豊かで平和であるか、
世界には飢えと貧困、そして戦争に苦しんでいる人が
多いかが分かりました。
そのあと入った国連館でも同じ思いになります。
アフリカに糖尿病の人はほとんどいませんでした。
日頃からダイエットだ健康食品だと騒いでいる自分たちが
恥ずかしくなります。

nozomiharikyu at 17:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)院長日記 

2005年08月20日

御礼申し上げます

最近少しずつですが、このブログを見て来院してくれ
る方が増えてきました。
偶然でも必然でも、訪れてくれた方々へ深く御礼申し
上げます。あと管理していただいてるSさんもありが
とうございます。
なんて堅苦しい挨拶になってしまいましたが今後とも
のぞみはり灸院をよろしくお願いします。
もし質問等あればコメントしてください。

nozomiharikyu at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)院長日記 

2005年08月03日

円形脱毛症

最近忙しくてご無沙汰してました。
久しぶりに円形脱毛症の治療経過を報告します。

患者Sさん 左膝半月版損傷後から頭部5箇所に
円形脱毛が出現。大きいもので5百円玉大、小さい
もので1円玉大。途中もう1箇所小さいのが出現。
8月2日現在、5箇所はほぼ黒毛が生えてあとは
太さと長さが周りとそろえばよい状態です。
残り1箇所、5百円玉大の脱毛のうち上半分は
ほぼ黒毛が生えそろい、下半分のさらに半分が
薄い黒毛が生えています。残りは白い産毛がちらほら
生えています。
治療開始から約4ヶ月で8割がた生えているので
あと1ヶ月ほどでほぼすべて生えそろうものと思います。

Sさん、もうすこしですのでがんばりましょう。

nozomiharikyu at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)症例報告