2005年05月

2005年05月20日

円形脱毛症

円形脱毛症の患者さんの経過について報告します。

5月中旬 すべての患部に全体的に2〜3mmの
白い産毛が生えている。またすべての患部でところ
どころに黒毛が長いもので2cmくらいで生えている。
長い治療期間に疲れているのと家庭でのストレスからか
新たに小さい円形脱毛が発生したがすでに産毛が生えて
いる。

円形脱毛症はストレスが原因と思われがちですが、じつは
自己免疫疾患で自分で自分の毛根を攻撃することで起こる
ものです。ストレスが原因だったら世の中のほとんどの人が
脱毛症になってしまいますよね。
体質も関係すると思われ東洋医学的には肝虚寒症で、人体を
構成する気・血・津液のうちの血が少ない状態で、髪に
栄養が行かないので脱毛すると考えられています。
眼が小さく手足ともに冷え性の人が睡眠不足や精神労働が
過度になるとこの症状がでやすいです。
どちらにしても精神的にも肉体的にも疲労をためない事が
大事ですね。

nozomiharikyu at 17:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)症例報告 

2005年05月13日

暑いのか寒いのか

最近、日差しは強く暑くなってきたかな
と思うと夜は寒かったりします。
昨日は午後から雨が降ってきて寒かったので
ストーブをつけていました。
こうゆうときって体調崩しやすいですね。
湿度が上がると関節が痛くなりやすいです。
特に膝の悪い人は顕著で、膝から下の血行が
悪くなり冷えてむくみます。
太ももの内側、膝ウラ、ふくらはぎを
マッサージして血行を良くするとわりと
痛みは治まりますよ。


nozomiharikyu at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)院長日記 

2005年05月09日

院内

e272c1f2.jpgきのう写真のアップの仕方を教えてもらったので
さっそく治療院の中をお見せします。
ベッドは三つあってそれぞれカーテンで区切って
あるのでほかの患者さんからは見えないように
治療ができます。
安心していらしてください。


nozomiharikyu at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)院長日記 

TAISHO

以前一緒に練習していたチームバルボーザジャパン
岩間君がプライド武士道に出場します。
奥さんとすごいねって、どんどんステップアップ
していくねって感心しながら応援してます。
相手は強敵だけどがんばれっ!

今日の中日新聞朝刊9面にバルボーザジャパンが
写真つきで紹介されていたよ。

nozomiharikyu at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)院長日記 

2005年05月03日

サーフィンある暮らし

サーフィンある暮らし

サーフィンを通じての暮らしがテーマ。
自然や、家族、暮らしを考える、サーフィン&ロハスライフ!



※「のぞみはり灸院」では相互リンクをして下さるサイトを募集中です。

公序良俗に反しないサイトをお持ちで相互リンクをご希望の方は、
件名を「のぞみはり灸院との相互リンク希望」として
サイト管理者の佐藤までを下さい!

また、リンクの際は以下のソースをお使い下さい。

<a href="http://nozomi.livedoor.biz/" target="_blank">
のぞみはり灸院 鍼・灸・マッサージ 名古屋市中川区</a>

お待ちしております!

nozomiharikyu at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リンク集