風の強い日は夏みたい
2005年04月15日

妻の肩

今日は妻の肩を治療しました。
妻も鍼灸師で当院では経絡治療担当ですが
趣味でソフトバレーボールをやってます。
で、今日は右肩が痛いと言うのでちょっと
マッサージしました。痛みは主に肩甲骨にあり
肩関節90度外転・肘関節90度屈曲で内旋させると
(いわゆる関節技のキムラロックの形)
痛みが強くなります。
おそらく小円筋・棘下筋あたりが拘縮していたみたいです。
経絡上では小腸経にあたるので脇の下から肘の内側、小指
にかけて軽くほぐしていきました。
(かなり痛がっていましたが)
冷えている感じはなかったし顔がかなり赤かったので心の
熱が小腸経に出てきたのかもしれないです。
治療後は動かしても痛みは出ませんでした。ニコニコして
今日も練習に行きましたとさ。

nozomiharikyu at 18:38│Comments(0)TrackBack(0)
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
風の強い日は夏みたい